てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

日本人に足りない栄養素多すぎない?

先日、「日本人は、ビタミンDが足りていない」、というニュース記事を読みました。

5000人ほどを対象に調査した結果、98%もの人間が、ビタミンD不足だったとのことです。

原因は、キノコ類を食べていないことだとか。

 

この記事は、

「測定されたビタミンDは、動物性、日光由来のものであり、植物性のビタミンDがほとんど検出されなかった」

とのことで、植物由来のものを摂取できていないことが原因、として、キノコ類を原因としていました。

しかし、植物性である必要性や、ならば動物性や日光由来のものではダメなのか、ということが全く書いていなかったので、なんかよくわからん記事でした。

 

軽く調べた限りでは、

「魚離れ」

「日光を避けるようになったから」

等が理由としてあげられることが多く、植物性については特に書かれていませんでした。

むしろ、動物性の方が、吸収率、持続性が高いらしいです。

日光に関しては、近年、紫外線の悪影響ばかりが取り沙汰され、結果、日光を避ける人が増えたせいでしょうね。

 

私は、散歩などで、積極的に日光に当たるようにしていますので、そこまで不足していないはず。

 

 

今回の記事は、ビタミンDでしたが、他の栄養素でもよく見聞きします。

「日本人には足りていない栄養素だ」

と。

 

足りない栄養素多すぎませんかw

私は、栄養を気にするようになってから、いくつかの栄養素について調べたことがあるのですが、ほぼ全ての栄養素の説明に書かれているのが

「日本人は、不足しやすい」

です。

・・・

日本人は、栄養失調なんでしょうかw。

たんぱく質、亜鉛、マグネシウム、カルシウム、鉄、ビタミン等々・・・。

一体なんなら足りているんだw。

まあ、それだけ偏った食生活をしているということなんでしょうけど。

 

私の場合は、単純に食費をケチっている、節約している

お金がないだけですw。

 

あとがき

私のような低収入なのはともかく、それなりに収入のある人でも栄養が足りていないようですね。

そういえば、思い当たることがあります。

私の周囲でも、昼をカップラーメン、菓子パンで済ます方の多いこと多いこと。

(現在の職場の正社員の方の給料は、かなり良いらしいので、お金がないわけではないはず。そもそもお金がなかったら、カップラーメンより自炊した方が安いはずなので・・。)

菓子パンなんて、ほぼ炭水化物ですからね。

もっとしっかりしたもの食べればいいのに・・・。

もっと食事を重要視するべきだと思いますね。

 

お金があるのに、満足に食べないとか・・・。

ある意味、贅沢ですね。

 

私は、今後、収入が増えたら食費に回し、しっかり食べるつもりです。

・・・

なので、たとえ収入が増えても、エンゲル係数は、現在とそう変わらないでしょう。

むしろ増えるかもしれませんw。

(エンゲル係数・・・支出に占める食費の割合)