てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

退職せずに傷病手当金で在籍し続けるべきだったか

うつ病で、昨年10月いっぱいで退職した私ですが、今思えば、退職ではなく、なんだかんだと言って欠勤を続け、傷病手当金を受け取るようにしておけばよかったですね。

 

人事と相談し、会社に迷惑をかけるなどと考えて、早々に退職を決めてしまったのは失敗だったかもしれません。

 

失業手当は、受給できましたが、3ヶ月でした。

 

傷病手当金ならば、最大1年6ヶ月支給されます。

 

うつ病の傷病手当金の条件は、

・うつ病が仕事以外が原因であること

・うつ病で仕事が継続できないこと

・連続する3日を含む4日以上仕事ができない

・休業中の給料が支払われない

 

私の場合、仕事以外が原因ともいえますし、8月後半から欠勤し続けていましたし、有給休暇を使い切り、11月からは、無給で欠勤となる予定でした。

 

当時は、傷病手当のことなど考えてもいませんでした。

・うつ病の症状が結構きつい(頭痛、異常なまでの倦怠感)

・もうしばらく休まなければいけない

・契約社員だから契約打ち切りされる恐怖が常にある

・人事と相談等、会社へ迷惑をかけている自覚がある

等で弱気になっており、これでは休んでいてもうつが治る状況とも思えず、もう辞めるしかない、と考えていました。

 

会社への迷惑など考えず、在籍できるだけ在籍し続けてやろう、という程度の狡さは、あってよかったかもしれません。

 

在籍していれば、就活でも、履歴上は空白期間無し とできていましたし。

 

 

もっと、自分優先で考え、図太く生きるぐらいでちょうどいいのかなあ。

いや、図太ければ、そもそもうつ病になっていないか。

就活も、もっと上手くできていたことでしょう。

 

なんか生き方が下手なんですよね、私は。