てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

うつが改善しているか確認も兼ねて図書館へ

少々調子が良くなってきたので、試しに本を読んでみることにしました。

 

うつ病になってから、本が全く読めない状態が続いていたのです。

本を開いても、

・ただ眺めているだけ

・気が付いたら、同じ行を繰り返し目で追っている

・内容が全く頭に入ってこない

・同じページで長時間止まっている

こんな状態で、集中力が完全になくなっていました。

 

最近、薬が効いてきたのか、ちょっと気分もよくなってきましたし、医者からも、

「仕事を始めてもいいかもしれない」

と言われましたので、集中力を試す意味でも、本を読もうかと。

 

で、何を読もうかということで、

ブログ運営に関わること、そして、文章力をつけたいなあ、と思い、その手の本をネットで軽く調べ、読みやすそうなものをいくつかピックアップして、図書館へ探しに行きました。

図書館行かなくても、家でもネットで蔵書検索できるのですが、外に出る、散歩する、人のいる場所に行く、等のうつのリハビリの意味も兼ねて、直接図書館へ行きました。

 

図書館へ

で、図書館のPCで検索してみたのですが、私が読もうと思っていた本は、全て貸し出し中・・・。

しかも予約が7~9件入っています。

・・・

ネット上で人気の本は、当然こうなりますよねw。皆、考えることは同じですね。

1人2週間借りるとして、7人の予約としても、14週間後・・・。

14週って・・・。

 

まあ、仕方がありません。

諦めて、調べてきたもの以外の文章力に関する本を数冊見つけ出し、ちらっと読んでみました。

 

・・・。

全く集中できません。

この本が自分に合っていないのか、うつの症状なのかわかりませんが、1ページすらまともに読めませんでした。

 

ならばと、私が好きな歴史小説を手に取ってみたのですが、こちらも駄目でした。

内容が頭に入ってきませんでした。

ページをめくる度に、

「あれ?この前のページ読んだっけ?」(←内容を覚えていない)

と、また、前のページに戻るということを、何回も繰り返す始末。

 

まだ、本調子には程遠いようです。

医者には、働いてもいい、と言われましたが、こんな状態では、書類も満足に読めないでしょうし、新しい仕事を覚えることもままなりません。

正直、まだ難しいかもしれないですね。

 

あとがき

人気のある本は、ほぼ貸し出し中で、予約もたくさん入っており、これなら買った方がはるかに早いですね。

(そもそもとして、本は、買わないと作者にお金が入りませんから、なるべく買った方がよいのです)

 

とはいえ、その本が自分に合っているかわかりませんし、まずは、本屋で数ページ軽く読んでみてから購入するのがいいでしょう。

そのためにも、本屋の実店舗は、なくならないで欲しいですね。

ネット販売、万引き等で、閉店する店が多いらしいですが、どうにか本屋には生き残ってもらいたいものです。

 

まあ、私の場合、まずは本を読めるようにならないと話になりませんが。

 

それにしても、ブログに関する本がこれだけ人気とは・・・。

ブログの時代は、もう終わった、等ともいわれますが、まだまだブログに興味を持つ方は、沢山おられるようです。