てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

資格勉強 ちょっと頭を動かそうかと

うつで退職してからはや4ヶ月。

少々時間が空いてしまいました。

 

ちょっと頭を動かそうと思い、資格の勉強でもしてみようかなと思います。

うつによる集中力低下も、だいぶ良くなってきましたし。

 

まあ、始めは、簡単な資格を取ろうかなと思い、軽く調べたところ、ITパスポートが丁度いいかなと。

 

情報系資格の基本なんですが、私は、持っていません。

その一個上の基本情報技術者なら、会社命令でしていたんですがね。

 

まあ、基本情報技術者からもう20年近く、エンジニアを止めてからも10数年経っていますし、内容をほとんど忘れているので、復習にも丁度いいかなと。

また、情報系は、技術の進歩が速く、内容もだいぶ変わっているでしょうし。

 

システムエンジニア時代

私の若いころ(今も若いつもりw)は、ITパスポートなんて資格なかったんですよね。

(代わりに初級シスアドというのがあったはず)

 

システムエンジニア時代は、基本情報技術者の勉強を会社からさせられていました。

休日に出勤させられて・・・。

それも、勉強会と言う名目なので、給料は出ませんでした。

本来は、会社命令である以上、業務に該当するので、払わないといけないんですがね。

 

平日も、日が変わるかどうかの時間に帰宅するぐらいの残業でしたのに・・・。

休みぐらい休ませろと。

 

こうでもしないと資格を勉強しない? 

いやいや、日頃の残業をまずは減らせよと。

(おまけに給料は、安いし)

 

ITパスポート

合格率は50%ほど。

まあ、このくらいならば、きちんと勉強すれば受かるレベルでしょう。

 

私は、日商簿記二級も受かっていますし、勉強することができれば大丈夫でしょう。

(簿記二級を調べたら、合格率19%なんですね。もっと高かったような気が。最近難しくなったのでしょうか)

 

 

ITパスポートは、基本情報技術者より簡単らしいです。

実際、本屋で軽く参考書を見た限り、これならいけそうだな、と思いました。

 

問題は、試験時間が120分なので、その間集中力がもつかどうか。

勉強時も、集中力が続くかどうか。

昨年は、うつによる集中力低下で、好きな本ですらまともに読めませんでしたから。

 

あとがき

勉強は、久しぶりです。

続けることができるかどうか。

参考書買って満足しないか。

 

まあ、急いで取らなければいけないわけではないので。

勉強を毎日続けることを目標にしていきます。