去年12月に、うつで11月に退職した会社の方から、
「飲みに行きませんか」
連絡をいただきました。
私としては、大変嬉しいお誘いでしたので
「是非行きましょう」
と、すぐに返事をしました。
年末で忙しいこともあり、年明けにすることになっておりましたが、先日、その飲みに行ってきました。
「同じ部署の他の方にも声をかけてみる」
という話になっていたのですが、まあ他は、誰も来ないだろうなあw と思っていました。
しかし
予想に反して、部署のほぼ全員が来てくださいました。
実質的に送別会です。
契約社員、しかも途中で病気による退職をした人間のことで、業務後に集まっていただき、大変嬉しかったです。
飲みと言っても、私は、11月に友人と飲みに行き、体調を崩し、さらに眠れなかった経験がありましたので、アルコールは、お断りしました。
アルコールを摂取してしまうと、抗うつ薬、睡眠薬も飲めなくなりますし。
わざわざ、私の好きな日本酒のお店を選んでくれたというのに、そこだけは申し訳なかったですね。
まあ、飲まなくとも、飲み屋の独特の雰囲気といいますか、話しやすい空気がありますので、皆さんとお話しし、大変楽しい時を過ごしました。
終電まで店で話し、皆さんとお別れをしてきました。
正直、私は、自分から積極的に話に行く、明るい人間ではないため、
今回飲みに誘ってくれた、仕事を直接教えていただき仲の良かった方以外の方が、来てくれるとは思っていませんでした。
(この方は、上司でありません。一般社員クラスの方ですので、他の方が嫌々きたわけではないはず(笑))
これは、一応、きちんと働けていた、仕事でご迷惑をおかけしていなかった ということでいいのでしょうかね。
11月に辞めた人間の送別会を1月に実施していただけるとは・・・。
「私の体調が良くなるのを見計らって、声をかけた」
という理由があるにせよ、普通、そのまま流れそうなもんです。
今、無職で一人のため、人と話す機会が少ないので、こういう場は、大変楽しいです。
経験あるのですが、人と話さない期間が長くなると、いざ話すときに、言葉が口から出てこなくなります。
そして、独り言が増えます(笑)。いや本当に。