てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

面接体験談15 交通費を請求中

今週も、2社ほど面接に行ってきました。

どちらも、なかなか良い待遇の会社でしたので、書類選考が通過したことに喜んでいたのです。

 

満を持して面接に向かったのですが、うち1社で、もう何度目だ、と思うぐらいのことがありました。

求人情報と違うことを言ってきたのです。

 

しかし、今回は、いつもと違い、ややイラついたので、その場で履歴書の返却を求めました。

 

また、今回の求人は、珍しく・・・いや、長年の就活で初めての、人材紹介会社からの紹介案件でした。

そのため、紹介会社の方にも報告し、

また、会社に往復分の交通費を請求するように伝えました。

(今にして思えば、面接の場で直接会社に請求しておくべきでした)

 

履歴書は、返却されましたが、交通費は、まだどうなるかわかりません。

人材会社の方が、会社と話し合っているようです。

 

交通費返せ、という思いがあり、人材会社へそのことを伝えたのですが、

正直、動いてくれることは、あまり期待していませんでした。

しかし、静かに怒っていることを人材会社の方に伝えたことが良かったのかもしれません。

人材会社が、面接した会社に確認すると言ってくださり、週明けの連絡待ちです。

 

運転必須

私がエントリーしたのは、事務系の仕事です。

運転が必要なこと、免許が必須であることは、求人情報のどこにも書かれていません。

私は、20年以上のペーパードライバーであり、運転ができません。

 

しかし、面接で最初に言われたことが、運転免許証の提示でした。

疑問に思いながらも運転免許証を提示し、その後、仕事内容の説明に入ったのですが・・・どうもおかしい。

仕事内容が、どう考えてもドライバーの仕事なのです。

その次に、営業の仕事の説明。運転して、得意先を回る、という話。

そして、最後に、ちょっとだけ事務系の仕事を説明して終了。

最終的には、

「事務だけど他の仕事も全部やるんだ。だから運転できることは必須。」

というようなことを言われました。

 

辞退

しばらくやり取りをしましたが、運転が必須であることは、確実でしたので、その場で断ることにしました。

「運転できないので、この仕事をすることができません。」

「・・・では一週間考えていただいて・・」

「運転できないので、考えても仕事はできません」

「・・・こちらも、一週間以内に選考結果をお伝えするので、その時まで考えていただいて・・・」

「考えても運転ができませんので。履歴書をお返しいただけますでしょうか」

 

何故か、考え直さないかと何度も確認され、履歴書も持っていこうとされました。

最終的に履歴書は、返してもらいましたが。

 

なんなんでしょう。

辞退されたのではなく、自分達が落とした、ということにしたいのでしょうか。

そして、履歴書を返したくなかったのでしょうか?

よくわかりません。

 

考え直すも何も、運転できない っていってるがな。

 

交通費

面接後、人材紹介会社に報告しました。

その時、交通費も取り返したいと思い、紹介会社の方に、交通費を請求するようお願いしました。

 

こちらは、まだ結果が出ていません。

週明け対応になります。

 

あとがき

面接の場で交通費も請求しなかったのは失敗でした。

結構遠いところであり、交通費もそれなりの金額でしたので・・・。

(本当なら、面接のために使った時間分もお金にして返して欲しいところですw)

 

求人情報に大事なことを書かないのは、本当にやめていただきたいですね。

お互いにとって時間の無駄にしかならないので。