てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

近所で火事

先日、23時頃に近所で火事がありました。

私のアパートから、家6件分ぐらい隔てたところなので、すぐ近くです。

消防車のサイレンが次から次へとくるなあ と思ってベランダを見ると、火が燃えあがってました。

かなりの規模です。

 

最初は、23時頃に消防車のサイレンが鳴り、

「お、どこかでボヤ騒ぎか」

ぐらいに思っていたのですが、23時30分頃まで、応援の消防車が次から次にくるので、なんだなんだ と思ってベランダを見たら・・・燃え上がる火が見えたのです。

 

外に出て見に行くまではしませんでしたが、

ここまでの火事だとニュースになっているんじゃないかと思い、翌日、ネットで調べました。

予想通り、ネット記事が出ていました。

消防車が16台も出動していたようです。

家は、全焼。隣にも燃え広がっていたらしい。

怪我人が一人。幸い、死傷者はいなかったみたいですが。

 

 

火事は、怖いですね。

命の危険もそうですが、全てがなくなりますから。

 

火事

火事になったら、どうなるんでしょうね。

 

私は、火災保険には入っています。

しかし、とりあえずの住まいはどうするのか。

服もない。

関西から出てきているので、近場に友人もいない。

 

物に関しては、

私の場合、失うものは少ないです。

アルバムなどの思い出の品はありませんし、そもそも、実家から逃げ出すときに、すべて処分してきましたので。

そして、貧乏生活で、物を貯めこむこともしていませんので。

なくなってショックを受ける物は、ほぼありませんね。

 

見渡した限り、なくなって困るのは・・・ノートパソコンぐらいですね。

逃げる余裕があるならば、財布、スマホぐらいは、持っていけると思うのでそれは除外で。

 

 

私のように賃貸住みの場合、いくら自分が気を付けて火を出さないようにしていても、別の部屋で火事が起きれば終わりですからね。

・・・ちょっと、いや、かなり怖くなってきたぞ。

 

あとがき

自分の目で火事を見るのは、人生で初めてです。

人生で初めて出会うぐらいですから、そうそう巻き込まれることはないとは思いますが、可能性は、ゼロではありません。

 

・・・

止めましょう。考えると怖くなります。

精神的に弱っている時に、こういうことを考えるのは良くないですね。

必要以上に心配になってしまうので。

 

将来の不安より、今を楽しむことを考えなければ。

・・・この言葉。このブログで何度も書いている気がします。

 

もちろん、将来の不安を考えて、備えることは大事ですがね。