てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

賃貸の契約更新が近づいてきてしまった

賃貸の契約更新日まで3ヶ月を切ってしまいました。

更新日までに、現在のアパートから脱出したかったのですが、無職なので身動きがとれません。

更新料として、家賃1ヶ月分取られますから、更新までに引っ越ししたかったのですが。

仕事が未だ決まらずなので、引っ越しするのは厳しそうです。

 

引っ越ししたい理由

何故引っ越したいかと言うと、現在住んでいるアパートは、騒音問題があるためです。

 

ときおり隣の部屋の住人が、壁やドアを ドン!! とかなりの勢いで叩いてきます。

(こちらは座ってパソコンを見ているだけなので、音は立てていません)

 

また、下の階の住人は、ほぼ毎日、決まった時間に騒音を出してきます。

風呂に入っている時、何をしているのか ドン!ドン! と壁、床を叩いています。

(なんで風呂の時とわかるかと言うと、水道とガスの音が聞こえるためです)

そして、その叩いてる振動が、上階である私の部屋まで響いてくるのです。

上階まで振動が響いてくるって、そうとうなんですがね。

一体何をしているのやら・・・。

 

一応これらは、管理会社に報告したのですが無駄でした。

 

次は、相場相当の家賃の部屋で

やはり、賃料が安いアパートは、駄目ですね。

過去このブログでも書きましたが、

安い賃貸には、変な人が多いです。

 

次は、安い賃料に飛びつかず、相場相当の賃貸にしようかと考えています。

 

ただ、私の住んでいる地区、ここ数年で家賃相場が跳ね上がっているんですよね。

2~3万ほど上がっているのです。

現在私が住んでいる部屋と同程度の部屋を探すと、大体2万ぐらい家賃が高くなっています。

 

今の家賃と同額の部屋を探すと、古い木造のアパートが数件ヒットするか、といったところです。

 

2万円は、痛いです。

年間で24万円の出費増になりますから。

なので、次は、地区を変えようかと検討中です。

 

・・・

その前に仕事探さないと。

無職で引っ越すのは厳しい。

審査だけでなく、貯金的にも。