てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

雨男は思い込み

ここ一年近くの間、髪を切りに行くとき、ほぼ必ず雨が降っています。

それも、本降りの雨が多い印象です。

そして今週、美容院に行くのですが、予報は雨ですw。

この美容院、傘持って入店 or 退店するときに雨が降っている、という記憶しかないのです。

傘ささずに済んだ記憶がありませんw。

お店の方にも言われました。

「いつも傘持ってますねw」

と。

 

過去に雨男と言われた覚えもありませんし、自分自身そう思ったこともありません。

そもそも、雨男なんて存在しないでしょう。

ただの思い込みです。

 

というか、雨男で検索したら、

「日本雨女雨男協会」

というのが、でてきたんですがw。

 

雨男、雨女は思い込み

雨男、雨女に科学的根拠はありません。

悪いことは、記憶に残りやすいですし、それでそう思い込んでいるだけかと。

確証バイアスというやつです。

 

確証バイアス:

ある仮説について、それに当てはまる情報ばかりを集め、反証する情報を無視する傾向のこと。

 

特にイベント時に雨というのは、印象が強く残るため、それで、イベントはいつも雨ばかりと感じてしまうのです。

イベント時に雨というのが2回も続けば、

”自分の参加するイベント時は雨”

のイメージが強くなるでしょう。

 

そもそも、雨が降っている時、その地域の人間全員が雨に降られているわけですから。

運動会で雨 → 参加者全員が雨男or雨女 ということになってしまいます。

 

雨の頻度

雨ってどのくらい降っているのだろうと思い、調べてみました。

 

降水量1mm以上の日を降水日数とし、さらに、降水量10mm以上の日数を「雨日数」と定義されています。

1mmは,シトシト降る雨。

傘を使用する必要あり。

(傘を持っていなくてもなんとか我慢できる程度)

10mmは本降り。

5mmでも結構な雨なのですが、気象庁のページにデータがありませんでした。

(0 , 0.5 , 1 , 10 , 30 , 50 , 70 , 100mm毎)

 

東京の場合、一年の降水日数、雨日数は、

降水日数:102.5日

雨日数 :45.3日

(気象庁データ)

 

一年平均で、3~4日に1回は雨が降る計算ですね。

強い雨も8日に1回程度。

・・・そう考えると、たまたま雨の日が続くことは、充分ありえそうです。

雨男、雨女と言いますが、やはりたまたまですね。

 

ちなみに都道府県別降水日数は、

福井、富山、石川あたりがトップ。大体160日~180日

岡山、広島が最も少なく80日程

 

降水日は、雪の日を含めるので、当然雪国が多くなります。

 

あとがき

私の美容院→雨もたまたまです。

たまたま3~4日に一度の雨を引き当てているだけです。

強い雨ばかり、という印象も、強い雨でずぶ濡れになった記憶が強いからでしょう。

 

しかし、雨は勘弁してほしいです。

その日に行かなければいいのですが、この店は予約制です。

キャンセルしたら2週間以上先しか空いていないのです。

節約で、いつもぎりぎりまで髪を伸ばしてから行っているので、そこから2週間は空けられません。

その間に面接が入る可能性があるので、行かない訳にはいかないのです。