てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

米も値上がりしたか・・・

いろんなものが値上がりしていますね。

 

去年は、卵が高くなりましたが、今年の卵の価格は、大分落ち着いています。

それでも、1パック98円の時代に比べれば、まだ高いですが。

 

私が買っているもので影響があったのは、納豆、鳥の胸肉、チーズ等です。

まあ、胸肉は、元が安すぎた ということもありますが。(100g46円でした)

チーズは、高くなりすぎて買うのを止めました。

輸入品は大打撃ですね。

 

野菜も高くなりました。

ただ、私の場合、

最近は、近所のスーパーの週1回のセール時に、以前ぐらいの値段で買えるようになりました。

 

1個1個のものの価格の上昇幅が10~30円ぐらいでも、総合的に見ると、かなり高くなりました。

数年前ならば、1回の買い物で1000円以内に収められたのですが、今はもう無理ですね。

 

 

そして最近、とうとう米の値段が上がってしまいました。

それまで 5kg1580円の米を購入していたのですが、現在は、一番安いので、1780円。

 

たった200円といえばそうなのですが・・・。

それでも、主食が高くなるのは痛いですね。

しかも今無職ですし。

 

食費

私は、以前から食費を削り過ぎているので、もう少し増やしても良いと考えていたのですが、こうなってくると、増やすのを躊躇してしまいます。

試しにちょっと増やしてみたら、1回の買い物額が2000円超えましたし。

週1、2回ぐらいしか買い物にはいきませんので、2000円ぐらいなら大したことない と言えばそうなのですが・・・やはり痛いですね。

 

早く働き口を見つけて、健康的な食生活を送りたいところです。

 

あとがき

景気が良くなった上での物価上昇ならばよいのですが、そこまで景気がいい話も聞きませんしね。

給料は上がり始めているみたいですが。

私が見ている求人では、給料が上がった感じはありませんね。

 

中小はまだまだのようです。

どころか、円安で材料費高騰して苦しい、という話を聞きますね。

 

・・・

景気のいい話を聞きたいものです。